ゴリラの隠れ宿

ゴリラのレクイエムタイトル画面


ダウンロードはこちらから!
ふりーむに飛びます!
※PC版専用のソフトになります


ゴリラのレクイエムR ~立ち向かえ…闇(真実)に…~

概要
一定時間ゴリラを見ないようにするゲーム
ゲームをクリアするとプレイに応じて性格診断結果が表示されます。

ジャンル
性格診断付きゴリラホラー

プレイ時間
1~2分×リセット回数

制作ツール
WOLF RPGエディター

第8回ウディコンに寄せられたコメント公開

【エントリー番号1番『ゴリラのレクイエムR』に寄せられたコメント一覧】
ウディコンに興味がある方はどうぞご覧ください♪

[熱中6-斬新6-物語3-画像音声6-遊びやすさ6-その他+0]
その辺のホラーゲームよりある意味怖かったかもしれない…性格診断付きという作者さんの遊び心に癒されました


[とくにな 熱中5-斬新5-物語2-画像音声6-遊びやすさ7-その他+0]
衝撃のゴリラ。
もうエントリーが最初でこのインパクトだと、それだけでなんかすごい、ってなります。
生き延びられたプレイヤーはいるのでしょうか…… // 操作キャラの近くだけ明るくするコモンを視線の向く先に使ったのがお見事。
いつゴリラが視界に飛び込んでくるかとはらはらさせられます。
あと月も。
月。


[熱中7-斬新9-物語5-画像音声9-遊びやすさ8-その他+1]
チュートリアルには恐怖要素が全くないにもかかわらず、恐怖感を煽ってくるのが苦手な人への配慮として素晴らしい。
また、現れるゴリラたちに恐怖を抱くため、視界に入れたくないというプレイヤーの本能?がゲームクリアにもつながる行動になっているので、非常に直感的でわかりやすい点が優れていると感じた。
恐怖に負けて数回のプレイだったが、面白みは十分伝わった。


[白い月 熱中6-斬新6-物語2-画像音声7-遊びやすさ8-その他+0]
性格診断のおまけのおかげで何度も遊べました。


[熱中2-斬新5-物語1-画像音声6-遊びやすさ10-その他+0]
背景が綺麗だった。


[熱中1-斬新1-物語1-画像音声1-遊びやすさ1-その他+0]
uploader.jpはDLできません。


[熱中5-斬新6-物語4-画像音声5-遊びやすさ6-その他+1]
ゴリラのインパクトに加点です。(Ver1.00)


[熱中3-斬新2-物語2-画像音声5-遊びやすさ7-その他+3]
無責任な占いがよかった


[青いたぬき 熱中5-斬新9-物語4-画像音声6-遊びやすさ7-その他+2]
ゴリラの種類の多さに驚いた。


[banana 熱中1-斬新10-物語3-画像音声6-遊びやすさ6-その他+1]
ゲームシステムは、ただの避けゲーだが、性格診断で笑いの起承転結を付けている


[熱中5-斬新6-物語4-画像音声5-遊びやすさ8-その他+0]
バカゲーかと思ってなめてかかったら普通に怖い!ぎりぎりの難易度になっているのが緊張感があって楽しかったです。


[熱中?-斬新0-物語?-画像音声0-遊びやすさ?-その他+0]
毎回作品を楽しみにしているのですが、今回は怖そうすぎてプレイできませんでした。
サムネイル右上の画像を見てあきらめました。


[熱中8-斬新8-物語3-画像音声6-遊びやすさ8-その他+0]
2ステージしかなかったものの熱中できた


[熱中1-斬新1-物語1-画像音声1-遊びやすさ2-その他+0]
ただ気持ち悪いだけでゲームとしての面白さが一切ない。
ゴリラ入れとけば面白いでしょとでも思っているのだろうか。
寒い。


[熱中7-斬新6-物語4-画像音声8-遊びやすさ9-その他+0]
どっきり系大好きもってこい。
ゴリラ愛を末永く感じる一品。
これからもそのゴリラ道を貫いて極めてほしいところ。
単純な生き残り避けゲーながらグラフィックに手を抜かないところが好感


[ぴけ 熱中7-斬新4-物語3-画像音声8-遊びやすさ6-その他+0]
ゴリラを視界に入れさせないゲーム。
視野が狭く、暗闇から突如として現れるゴリラは普通にビビる。
クリア後には性格診断のオマケ付き! 私は”マンドリラタイプ”でした


[熱中3-斬新1-物語1-画像音声3-遊びやすさ9-その他+1]
ウホッ!いいゴリラ…。


[ほっしーくん 熱中10-斬新10-物語10-画像音声10-遊びやすさ10-その他+10]
聞いてください、私の恐怖体験を・・・。
私はいつものように毎年開催されるウディコンのページを開きました。
するとそこには、いの一番にひどく奇妙なスクリーンショットが掲載されているではありませんか。
吸い寄せられるようにDLし早速プログラムを起動すると、そこは底すらない暗がり。
闇から闇へと泳ぐ視線の中、ふと横切った野生の眼差しに恐怖し私は思わず目をそらしたのです。
それでもなお執拗に追ってくる視線とすれ違うたびに、私の中にある疑問がわいたのでした。
(何故深い見識を携えた彼ら森の賢人と目が合うことを、私はこんなに恐れているのだろう…?)疑問はすぐさまある“気づき”に変わりました。
そうか。
そうだったのだ。
私が怯えてるのは彼らの瞳ではない。
彼らの全てを見通すような瞳を通じて映る、私自身に怯えていたのだ。
私自身の深く閉ざした心の闇、それと対峙することを恐れていたのだ。
性格診断とは、つまりそういうことだったのだ!こうして靄の中で紡がれた事実は、形となり、折り重なるように積みあがって、やがて私をある一つの結論へと導くのです。
そう…「これ、ナイデンさんのいつものゴリラゲーだわ」


[熱中10-斬新9-物語6-画像音声9-遊びやすさ10-その他+1]
単純なゲームながらも熱中できた。
1ステージにそこまで時間がかからなかったのも良い。
いてほしくない場所に先回りされているのがおもしろさに拍車をかけていた。


[熱中8-斬新8-物語4-画像音声9-遊びやすさ10-その他+4]
遊び方がシンプルで操作もしやすい。
診断のあるゲームも新しい。


[熱中4-斬新6-物語1-画像音声5-遊びやすさ3-その他+0]
クリアするまでやろうかと思ったけど単調な逃げゲーかつメンタルの消費の速さ、画面の狭さ、数の多さで面倒なだけのゲームと判断してプレイは止めてしまいました。
熱中度   ただ視界に入れないだけのゲームではあるが1回のプレイが短いので何度もやれる熱中度はあるのではないか。
自分は熱中できなかったが。
斬新さ   前作があった気がしますが自分は未プレイなので目新しさは感じました。
全部ゴリラだと言い張る個性も感じました。
物語性   最初の選択を選んだらすぐゴリラから視界を外すゲームが始まる以上ストーリーなんて無い物でしょう。
もしかしたらクリア後に何かあるのかも知れませんがプレイしてそんな物感じませんでした。
この項目に加点している人はふざけて加点しているとしか思えません。
画像/音声  ゴリラの顔、ゴリラの様な顔、謎の顔と画像には統一感がありゴリラをメインとする新鮮さもありました。
が音声はそうでもない気がしました。
遊びやすさ メンタル消費の速さが異様かと。
それと画面の上下がせまいので視界に入り込む事がしばしば。
それに加え量の多さ、難解に感じました。
プレイしていて思った事はメンタル値が減っている状態時に視界に少し色が表示されたり心音の様な物を鳴らしたりしてメンタルが減っているのを教える様システムがあったりすれば良かったなぁと思いました。


[ゼンゼンウナギ 熱中10-斬新10-物語5-画像音声8-遊びやすさ9-その他+0]
とにかくゴリラに斬新さを感じた。
とにかく。


[熱中3-斬新4-物語4-画像音声7-遊びやすさ7-その他+0]
一発ネタですが数回程度のプレイではなかなか楽しめました。
でも繰り返しプレイしまくるタイプじゃないので採点が悩ましい。
性格診断は根拠よくわかりませんが異議を申し上げたいと思いました、なーんてね。
ゴリラリストみたいなのがあるとコンプ欲が出てきてプレイ回数増えたかもしれません。


[熱中5-斬新7-物語6-画像音声6-遊びやすさ5-その他+0]
ホラーゲームは苦手だけど、初見でも笑いながらプレイ出来た。
でも視界にちらっと映るゴリラはゾワッと来る。
診断の結果はストーンゴリラでしたがよくわからない。


[熱中4-斬新4-物語1-画像音声10-遊びやすさ6-その他+0]
占いがあるのはよかったですが、基本的には一発ゲーな感じです。
まだ内田さんのゲームは二つしかやっていませんが、おなじみの素材なのであまり怖くなかったかな。


[熱中5-斬新8-物語5-画像音声6-遊びやすさ5-その他+1]
ゴリラに対する溢れるラヴ。
こだわりのゴリラ。


[熱中5-斬新9-物語4-画像音声9-遊びやすさ5-その他+0]
少し難しかったけど、特徴的なゴリラや画像がとても魅力的だった。


[熱中5-斬新6-物語2-画像音声5-遊びやすさ5-その他+0]
サクッと遊べるミニゲーム。
ちょうどよい難しさで楽しませていただきました。


[NoName 熱中5-斬新6-物語1-画像音声8-遊びやすさ8-その他+0]
短編アクション。
作者はゴリラが好きすぎた結果ゴリラになったんだと思います。
間違いない。


[熱中6-斬新6-物語5-画像音声7-遊びやすさ7-その他+2]
ゴリラとホラーの組み合わせは斬新で、難易度もほどほどに高くショートゲームとしての出来は○。
クトゥルフよろしく正視をすると精神を削られるというのが面白みの一つで、実際に出てくるゴリラたちは恐怖を誘う。
ただしゲーム性としては視点移動のみなので高いとは言えず、恐怖の森や青鬼のように何らかのアドベンチャー要素があれば、名作ゲームになれる素質はあると思われる。


[熱中5-斬新9-物語4-画像音声8-遊びやすさ9-その他+0]
見た目で糞ゲーかと思ってたウホ。
やってみたら面白い糞ゲーだったウホ。


[熱中7-斬新3-物語2-画像音声9-遊びやすさ10-その他+0]
目を合わせてはいけないゲーム性とゴリラ達が合わさってかなりホラー感がありました。
選択肢やクリア後の診断などにユーモアがあっていいですね。


[ニャロ 熱中4-斬新4-物語2-画像音声5-遊びやすさ6-その他+1]
闇夜がシラガオゴリラ、廃墟がフクロウタイプ。
良し悪しは不明ですが、ウホッって感じでした。
【使用者の体験談】このゲームをプレイしてから、何故か無性に筋トレがしたくなって、気が付けばみんなから「ゴリマッチョ」と呼ばれるようになりました!鍛え上げた胸をドラミングすると、周りの女子はメロメロです。
毎晩とっかえひっかえハーレム状態です!!ウホッ。


[熱中7-斬新6-物語5-画像音声8-遊びやすさ9-その他+4]
ゴリラ・・・・・ゴリラとは一体・・・うごごごご・・・・ゴリラの概念が崩れる…これがMental値削れてるってやつですね


[reo 熱中3-斬新2-物語2-画像音声3-遊びやすさ3-その他+1]
レドミ面白いから1追尾型が辛くね


[熱中3-斬新9-物語2-画像音声5-遊びやすさ5-その他+0]
ゴリラが思ったより!!!!!!!!怖い!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


[熱中6-斬新8-物語2-画像音声7-遊びやすさ6-その他+2]
ゴリラに対する謎の執着心を感じました


[名乗る程の者ではない 熱中5-斬新9-物語4-画像音声7-遊びやすさ5-その他+3]
ゴリラの種類がすごく豊富だったので加点


[デンガー 熱中4-斬新8-物語2-画像音声6-遊びやすさ7-その他+0]
2つ存在するステージを両方クリア済みで、診断結果20種を全て出すまでプレイしたうえでの評価です。
ゲームを終えたのですが目の前からゴリラが消えずにいます。
視界に入れないようにしているのですが、何度やっても削られた2時間が回復しません。
この夏一番の恐怖を感じています。


[熱中1-斬新1-物語1-画像音声1-遊びやすさ1-その他+0]
ただ気持ち悪いだけで全く面白くない。
ゴリラが好きな人なら喜ぶかもしれない。


[熱中5-斬新5-物語3-画像音声7-遊びやすさ8-その他+1]
性格診断はいいですね。
ついやってしまいます。


[熱中5-斬新10-物語2-画像音声8-遊びやすさ7-その他+0]
斬新だった。
絵をみてワクワクした。


[GORI 熱中7-斬新4-物語8-画像音声4-遊びやすさ10-その他+7]
想像を遥かに超えた恐怖があった。
鳥肌が立った。


[galgalim 熱中5-斬新6-物語3-画像音声5-遊びやすさ6-その他+0]
仕上がりはしっかりしており、ゲーム的にも完成はされていた。
しかし、どこか物足りなかった。
ただ、このゲームの肝は性格診断にあるのだろうし、そちらはいろいろ出てきて面白い。


[熱中8-斬新6-物語4-画像音声5-遊びやすさ5-その他+0]
とりあえずゴリラのゲーム。
クリアしないと売りの性格診断ができなくてちょっと切なかった。
1ステージ目のほうが難しく感じたため、メニューの上側には2ステージ目を表示したほうがよかったかもしれない。
プレイ時間が短い分、集中は切れなかった。


[熱中10-斬新10-物語8-画像音声10-遊びやすさ8-その他+3]
ゴリラ!ゴリラ好きにはぜひともやっていただきたい逸品ってやつですね!なんていったってゴリラですから!ゴリラ!


[熱中2-斬新6-物語3-画像音声6-遊びやすさ7-その他+0]
明かりの端に入り込むゴリラにどきっとしたが、どう見てもゴリラでないものが入り込むとむしろ笑えてきてしまう


[熱中6-斬新4-物語4-画像音声6-遊びやすさ7-その他+2]
優れたミニゲームだとは思うのですが、過去作と比較して、期待したほどゲームとしての進化を感じなかった分、全体的に評点がおさえめになりました。
ゴリラ道という前人未到の道を邁進するフリゲ作家としての矜持に敬意を表してその他点に加点します。


[熱中7-斬新6-物語4-画像音声8-遊びやすさ9-その他+2]
ver1.00をプレイしました。
単純明快で分かりやすく面白かったです。
性格診断付きなのが良かったです(加点+1)。
「さあ、私を読むがいい!」のテキストファイルには笑いました(加点+1)。


[★水月 熱中4-斬新10-物語3-画像音声7-遊びやすさ7-その他+6]
診断の判定が良く分からないが、出オチとしてはとても優秀。


[熱中6-斬新9-物語6-画像音声7-遊びやすさ8-その他+0]
しょっぱなの作品がゴリラ、というだけでなんだか出落ち臭を感じてしまいましたが、実際にプレイしてみると結構本格的にホラーです。
良い意味で裏切られたというか、ギャップで余計に怖く感じていました……w


[熱中6-斬新6-物語4-画像音声8-遊びやすさ4-その他+0]
よく見るとバカっぽい絵なのにゲームだと怖く感じた。
凄い。


[熱中6-斬新7-物語4-画像音声7-遊びやすさ7-その他+0]
ゴ…リ…ラ…?怖いと言うほどでもないんだけどホラーゲームとしてしっかり機能してるように感じました。
一発ネタ的な部分が大きいと思うのですが、予想以上に難易度があり、何度も挑戦してしまいました。


[熱中3-斬新5-物語2-画像音声5-遊びやすさ6-その他+0]
横スクロール型のゴリラの奴は、前に出されてたのを遊ばせてもらったので、新鮮味はなかったです。


[熱中5-斬新6-物語4-画像音声5-遊びやすさ6-その他+0]
ジャンル的にはホラー風アクション(避けゲー)だったのかな誰にどう勧めればいいのかちょっと迷う回復アイテムとか、無敵時間みたいなのや戦略があったら診断結果にももう少し納得できたような…。
診断見たさに何回かやってみたのだけれど、何回やってもギリギリでゲームオーバーになることが多かったのでゲームオーバーでも診断してくれると嬉しかった。


[熱中3-斬新6-物語2-画像音声4-遊びやすさ6-その他+1]
診断がキモですね。


[熱中6-斬新6-物語3-画像音声6-遊びやすさ6-その他+0]
その辺のホラーゲームよりある意味怖かったかもしれない…性格診断付きという作者さんの遊び心に癒されました


[熱中8-斬新10-物語2-画像音声10-遊びやすさ9-その他+0]
ゴリラ(?)の種類がかなり豊富で楽しめるネタゲーでした!!


[熱中2-斬新2-物語2-画像音声5-遊びやすさ5-その他+0]
下手なホラーゲーより心臓に悪いと思う


[Lui 熱中1-斬新1-物語1-画像音声5-遊びやすさ3-その他+0]
次回作に期待します


[熱中8-斬新10-物語3-画像音声9-遊びやすさ7-その他+5]
診断が面白くてついつい何度も遊んでしまいました!でも診断ってランダムでは…?と思ってしまいました。
色々試行錯誤しましたが、自分の動きが最後の診断に反映されてるとは思えませんでした。


[まっと 熱中7-斬新7-物語7-画像音声10-遊びやすさ7-その他+1]
ゴリラがここまで恐ろしい生き物だったとは思わなかったです。