ゴリラの隠れ宿

竹取輪唱曲タイトル画面

竹取輪唱曲受賞

竹取輪唱曲


ダウンロードはこちらから!
ふりーむさんのサイトに飛びます!
※PC版専用のソフトになります


竹取輪唱曲 ~千年越しの奇術~

概要
竹取物語を元ネタとした、かぐや姫を中心とした物語。月に帰る為には3つの試練を受けなければならない。迫り来る恐怖に打ち勝ち、試練を乗り越えよう!

ジャンル
探索型アドベンチャー

プレイ時間
1時間~3時間

ルートについて
ルートは3つ
隠ノ書『首狩り旅館のかくれんぼ』…かくれんぼゲー
選ノ書『幻惑の仮想空間』…ミニゲーム6つ(一部ホラー要素あり。心臓の弱い方は注意)
転ノ書『真実と幻の瞳』…探索or謎解きor3Dと最後に逃げゲー

エンディング数
1つだけ

制作ツール
WOLF RPGエディター

Q&A

今作は何故エンディングが一つ?
コンテスト用につくったからです。審査を急いでいる方が一つのエンドだけ見て他のゲームに移るということも充分考えられたので、プレイした人全員に同じエンドを見てもらいたかったという思惑がありました。
なお、当初予定していたエンディングは少し違います。みつおは子孫でしたが、実はかぐやの方も子孫という別エンドを考えていました。後味…あまりよくなさそうですね
みつおは誰と結婚した?
冒頭出てきた隣の家の幼なじみと結婚しました。
みつおがかぐやと会った時、かぐやは何歳?
16歳です。

第7回ウディコンに寄せられたコメント公開

【エントリー番号1番『竹取輪唱曲』に寄せられたコメント一覧】
ウディコンに興味がある方はどうぞご覧ください♪

[熱中7-斬新5-物語6-画像音声5-遊びやすさ5-その他+0]
墓場の小ネタ集が面白かったです。 注意書きはあったものの、ホラー要素が入ってくるのが結構唐突だったのでそこはビビりました(その分雰囲気が出ていたともいえます)。 移動中にちょいちょい左上に地名がちらちらしているのが気になりました。 昔話モチーフということで、カタカナ言葉を和風にするともっと雰囲気が出たのではないかと思います。 制作お疲れ様でした。


[熱中9-斬新6-物語9-画像音声7-遊びやすさ8-その他+2]
最後の最後まで奇跡が起きた等で終わらせずにオチがあるのが素晴らしい。 構成脚本が良く出来た作品というのはめったにないのでやり終えた感があった。 そして充実の雑学墓地。 やるじゃない。 欲を言えばもう少し隠し要素やおまけがほしいかった所。 秘宝ルートとかなにかあるのかと思っちゃうじゃない。


[Revin 熱中8-斬新6-物語8-画像音声8-遊びやすさ8-その他+0]
キモいグラフィックが多くてキモかった。 でも女の子の絵はとてもよかった。 ミニゲーム部分は難易度が適度でよかった。 話は短編の物語としてはいい感じにまとまっていた。 かぐや姫の話をうまくアレンジしている。 奇術師という主人公の立ち位置もよい。 ただ、浮気してるのはかぐや姫としてはどうなんでしょうね。


[RPG(ロールプレイングゴリラ) 熱中9-斬新7-物語7-画像音声8-遊びやすさ9-その他+0]
まごうことなきゴリラゲー(嘘)ストーリー、ミニゲーム、ホラー要素とどれも不満はなく、ストレスなく遊ぶことができた。 シビアでがっつりホラーを楽しみたい方は物足りないかもしれないが、私のような臆病でアクションの苦手なプレーヤーにはちょうどよかった。 ただ、竹取物語という原作に並々ならぬ情熱を持ち、パロディなど断じて許さぬという方はプレイを控えた方がいいだろう・・・とつらつら述べたものの、いかんせん作中の「ゴリラのレクイエム」のインパクトが強すぎて頭から離れない。


[熱中7-斬新5-物語5-画像音声6-遊びやすさ8-その他+0]
多種多様なミニゲームが用意されていて飽きさせませんが、多少まとまりに欠ける感もあります。 各試練でみつおとかぐやが同行するシーンが少ないので、二人が親密になる過程を描いた幕間劇が欲しかったかもしれません。


[mmm 熱中9-斬新7-物語7-画像音声9-遊びやすさ9-その他+0]
ストーリーの合間にミニゲームをプレイするのだが、これがまた単調なミニゲームではなく工夫を凝らしてあり、それでいて遊びやすい。 ストーリーもしっかりしており、最後は感動した。 非常に高いレベルでまとまっていたと思う。


[熱中4-斬新3-物語5-画像音声6-遊びやすさ5-その他+0]
あんまりまとまりのないミニゲーム集的な印象がやや強かった感じがしました。 前回の七不思議をやっていたせいもあるかもしれませんが、仮想世界の試練のやつが特にそういう印象でした。 ただ、ホームページ内を走り回るのは少し笑いました。 3D迷路のやつはパッドでボタン設定いじったせいか、カニ歩き移動ができなくて少し不便でした。


[熱中9-斬新7-物語9-画像音声6-遊びやすさ9-その他+3]
校長室地下のミニゲームが大変手が込んでいると感じました!随所でプレイヤーのことを考えられているのがグッドです。


[熱中6-斬新8-物語6-画像音声7-遊びやすさ7-その他+3]
調べるとコメントが出るオブジェクトが多く、細かいところまで調べるのが楽しかった。


[NK 熱中7-斬新7-物語7-画像音声8-遊びやすさ9-その他+0]
ミニゲームは逃げ(避け)ゲーが多かった印象だが、クイズ・推理・FPS(?)などバリエーションに富んでいて飽きずに進められた。 追いかけてくる敵が結構怖い。 街にある墓場の雑学集やメニューの一言コメントなど、小ネタ的作り込みも楽しめた。


[熱中8-斬新4-物語5-画像音声6-遊びやすさ7-その他+3]
短編でも各キャラに見せ場をつくりしっかりキャラを立たせている。 どこかで見たことのあるゲームでも舞台と役者を変えると新鮮に見えると思い知らされた。 後ろが見えない主観視点で異形に追い掛け回されるのはホント怖い。


[熱中3-斬新5-物語6-画像音声5-遊びやすさ5-その他+0]
ウディフェスでゴリラをプレイしているので改めて斬新さを感じることはありませんでしたが、インパクトでかいです。


[アトハ 熱中5-斬新6-物語8-画像音声6-遊びやすさ5-その他+2]
短編で最後までサクッと遊べて楽しめました。 奇術師もかぐやもキャラが好きです。 ゲーム部分も楽しめるところは楽しめたのですが(首切館のあたりはおもしろかったです)、3つの試練はやや難易度がマチマチだった気がしました。 また、地下迷宮はセーブする→詰み が起こりうるのも気になります。 [他:クリア]


[熱中8-斬新8-物語7-画像音声7-遊びやすさ9-その他+0]
プレイヤーへの配慮が十分になされていて、詰まること無く遊べました。 試練も、各々個性的で飽きない工夫がされ、それを纏める物語りも良かったです。


[熱中8-斬新4-物語7-画像音声7-遊びやすさ9-その他+0]
よくあるフリーホラゲのおもむき。 面倒と感じる部分への配慮が多く感じられて良い。


[sunori 熱中5-斬新5-物語5-画像音声5-遊びやすさ5-その他+0]
ウホッ!ウホッウホッ!ウホホッ!ウホ・・・ウホウホッ!ウホッ!!


[熱中10-斬新8-物語10-画像音声10-遊びやすさ8-その他+0]
過去作品とあまり変化無いのが残念だけどストーリーは良かったと思う。 今回の中では呪いのサイト巡りがお気に入り。 首狩り旅館シリーズはもう飽きた。


[きの 熱中10-斬新9-物語9-画像音声9-遊びやすさ10-その他+8]
キャラクターの設定をきちんとされており、個性が強く魅力的でした。 キャラクター同士のやりとりもとても面白かったです!


[熱中10-斬新10-物語10-画像音声10-遊びやすさ10-その他+10]
おもしろかった


[ハクト 熱中7-斬新6-物語6-画像音声7-遊びやすさ8-その他+0]
難易度設定、様々なゲーム性から、ゲームが苦手な人、逃げゲーor謎解きゲーが苦手な人にも配慮されており、誰でもプレイ出来るようにと配慮されていた。


[リンゴ(じんたんリスナー 熱中10-斬新10-物語10-画像音声10-遊びやすさ10-その他+0]
3Dのところなどは、斬新でおもしろかったです!


[いちご 熱中10-斬新10-物語10-画像音声10-遊びやすさ10-その他+10]
見やすく、声もとても聞き取りやすい。 トークのセンス、リアクション、パフォーマンス、視聴者への気遣いが群を抜いて素晴らしいです。


[熱中10-斬新10-物語10-画像音声10-遊びやすさ10-その他+10]
最初から最後まで飽きない仕上がりでした。 このストーリーは小説とかにしてほしいくらい出来がすごいです。


[熱中9-斬新9-物語10-画像音声9-遊びやすさ9-その他+9]
物語がすごくよくグラフィックや背景も綺麗でやっててとても楽しかったです!


[熱中10-斬新10-物語10-画像音声10-遊びやすさ10-その他+10]
めっちゃかわいかった


[熱中10-斬新10-物語10-画像音声10-遊びやすさ10-その他+1]
隠しイベントが多く全部やってみたいと思いました!


[熱中10-斬新10-物語10-画像音声10-遊びやすさ10-その他+10]
3Dから2Dまでしっかりやっていて物語なども今まで見たこともなく、本気で感動間違いなし!


[熱中10-斬新10-物語10-画像音声10-遊びやすさ10-その他+10]
流石ナイデンん。 次回も期待です!!!!


[めろん 熱中10-斬新10-物語10-画像音声10-遊びやすさ10-その他+10]
ゴリラ可愛すぎる。 サイトをステージにする発想はすごかった、初めてです。 それとストーリーがとても良くラストは号泣でした。 次作期待してます!!


[熱中10-斬新10-物語10-画像音声10-遊びやすさ10-その他+10]
見てるだけで面白い!コネタもやばいwwww


[熱中7-斬新5-物語7-画像音声7-遊びやすさ8-その他+6]
自分は古文が非常に嫌いで、もともとこのゲームを遊ぶつもりはなかったのですが、面白そうな点が多くあったため実際にしてみると非常に面白かったです同時に「未来に託す」ことから古文の必要性(未来に託すならそれを受け取ってくれる保証が必要。 それには自分が古文を学ぶことが必要だ)と知ることができましたそのため、ゲーム自体の面白さに加えその他加点を行いました


[牧瀬空@blueclearwind 熱中5-斬新2-物語3-画像音声5-遊びやすさ7-その他+1]
謎解きもそれほど難しくなく、遊びやすい難易度で良かったです!初心者にはおすすめですね。


[熱中7-斬新8-物語6-画像音声7-遊びやすさ6-その他+3]
そのうちゴリラが出ないと不安になってくる。  やるじゃない


[熱中8-斬新6-物語7-画像音声8-遊びやすさ8-その他+0]
ホラーかと思いきや綺麗なストーリー。 エンドロールのあとに流れる台詞でなるほどなぁと感心しました。 ゲーム自体も探索だけでなく3Dダンジョン、そして一風変わった隠れるステージなどがあり、短時間でありつつも飽きない作りでした。


[ニャロ 熱中4-斬新3-物語5-画像音声6-遊びやすさ5-その他+0]
色んなミニゲーム詰め合わせたように見せて、実際はほとんど追いかけっこゲー。 ホラー要素の薄いホラゲ。 3Dダンジョンの追いかけっこは無駄に高難度。 敵が壁をすり抜けてくるのに、視界が狭過ぎる。 無意味に斜め移動とかも出来るので、方向感覚も怪しくなる。 ミニマップを確認しながら進みたいのに、そこには敵の所在とかはマーキングされない。 適時周囲を見回していないと見えない敵に捕獲される。 (壁抜けして背後から…とかもあるのが更に厄介)モアイのトコは滑る床が長過ぎて何も出来ずに捕まることも多かった。 あれは最早追いかけっこですら無いと思う。 難しいとかより「何だかなぁ…」という理不尽な感覚に近かった。


[じんたんリスナー 熱中9-斬新9-物語9-画像音声9-遊びやすさ9-その他+10]
ホラゲーなのにおもしろ、熱中要素がとても良い!!


[熱中5-斬新5-物語7-画像音声6-遊びやすさ6-その他+0]
主人公たちのキャラが立ってて最後の熱い展開には感動しました。 でも過去作品が出てくるのはついていけなかったです。


[プレイヤー22 熱中1-斬新?-物語0-画像音声?-遊びやすさ0-その他+0]
あまり面白いと思えずすぐやめてしまった


[熱中7-斬新7-物語6-画像音声7-遊びやすさ8-その他+0]
クリアしました。 ゴリラには笑いました。 複数の種類のゲームが一緒になっていて飽きずに楽しめました。


[熱中10-斬新10-物語10-画像音声10-遊びやすさ10-その他+0]
とてもすばらしく、良い作品でした!顔グラも綺麗で可愛らしく、ストーリーも感動しました!


[熱中10-斬新9-物語10-画像音声9-遊びやすさ10-その他+10]
人物設定など色々なところがとても良かった


[熱中10-斬新9-物語10-画像音声9-遊びやすさ10-その他+10]
人物設定など色々なところがとても良かった


[熱中9-斬新9-物語10-画像音声9-遊びやすさ10-その他+9]
学校の試練で女子が皆モアイだったとこが面白かったww


[熱中10-斬新10-物語9-画像音声8-遊びやすさ10-その他+10]
実況がおもろかった


[熱中10-斬新10-物語5-画像音声10-遊びやすさ10-その他+5]
視点の切り替えは今までになかった要素だ。 絵が上手いので、それだけでも満足。


[熱中10-斬新10-物語10-画像音声10-遊びやすさ10-その他+10]
じんたんのゲーム実況をみて、ホラーゲームなのに感動した


[熱中10-斬新10-物語9-画像音声10-遊びやすさ9-その他+10]
ストーリー性はとてもよく、ドキドキした攻略で飽きることなく楽しめました。


[優花。 熱中10-斬新10-物語9-画像音声9-遊びやすさ9-その他+4]
生主専用イベントやあとリスナーの声を反映してくれるまたやりこみ要素もあっていいと思うそれから3Dステージがすっごく斬新!


[熱中10-斬新10-物語10-画像音声10-遊びやすさ10-その他+10]
ナイデンさんのゲームはやっぱりいいですねww専用イベントとかすごいですな


[熱中10-斬新8-物語10-画像音声10-遊びやすさ9-その他+1]
キャラが可愛く、特別な要素も入っていて良かった


[熱中10-斬新9-物語10-画像音声9-遊びやすさ10-その他+9]
とても感動できるゲームだった。


[ぁ様。 熱中10-斬新10-物語10-画像音声10-遊びやすさ10-その他+10]
じんたん私用みたいみたい!!


[熱中10-斬新10-物語10-画像音声10-遊びやすさ10-その他+10]
こうゆうゲームに慣れてない人の為にギミックの突破方法がいくつくかあることと逆に慣れてるプレイヤーの為にギミックの難易度を上げる事ができていてプレイヤーへの配慮が素晴らしい。 じんねk(ry


[熱中10-斬新10-物語10-画像音声10-遊びやすさ10-その他+10]
じんたんさんの実況でみました!見ててたのしかったです!次回作まってます!


[熱中10-斬新10-物語10-画像音声9-遊びやすさ10-その他+10]
感動的な所がよかった!


[某有名ニコ生主のリスナー(じ◯たん) 熱中9-斬新8-物語10-画像音声5-遊びやすさ10-その他+3]
今回の作品だけでなく、ナイデン内田さんの作品全てに繋がりがあり、竹取輪唱曲をしてみると他の作品のキャラなども出てきて、前の作品も気になるような作品になっているところ。


[熱中9-斬新5-物語7-画像音声6-遊びやすさ9-その他+0]
初めにこうだろうと想定してたものとは違った内容ではあった。 3つのショートイベントを攻略していくわけだけれど、思ったよりもホラー要素が強くビビった。 少し前に流行ったホラー系の要素をふんだんに取り入れていると感じた。 デスフォレストとか青鬼とかの。 3Dダンジョンとかホームページ、ゴリラ、ザッピングシステム、ドアを閉める奴とかあんまりみない感じのミニゲームを取り入れているのは良かった。 おかげでほとんど飽きずに楽しむことができた。 なんというか遊園地のような面白さのあるゲームだった。 大きく3つ、更にその中にもいくつかのミニゲームがあったので次はこのアトラクションに乗ろうかみたいな感じで楽しめた。 あとネコのクイズの難易度がちょうど良かった。 初めはわからなくても一度失敗してヒントをもらうとすぐわかるというがくどくなくてクイズを素直に楽しめた。 あと調べるとキャラクターが反応するところが多くて嬉しかった。 墓場のトリビア集は謎だったけど。 キャラクターもちゃんとしてて自然と好感を持つことが出来た。 現代の学校編ラストではちょっと寂しい気持ちになった。 短時間ながらも感情移入出来たという点では青い人とモアイ達にしてやられたとも言えるかもしませんね。 ユーザーがストレスを溜めないようにという配慮も強く感じた。 ゲームオーバーからのリスタートの早さ、複数の解決方法、ヒントの出し方、最終手段の総当りが可能などよく理解してるなーという印象を受けた。 他にも演出の仕方とかをはじめ、全体的にみてもバランスがとれてて高品質、ゲームをよく理解してる作者だなと思った。 巻物を選んだら現代の学校に!とかサブタイトルの千年越しの奇術やタイトルの竹取輪唱曲の回収とかはベタながらもちょっと感動する展開でした。 ミニゲームがメインな感じながらも話も綺麗でほろりとするようないい話を短くまとめてあって良い塩梅の全体構成だった。 ところどころに出てくる作者の声がやたらフレンドリなのは気になった。 それはさておきピロシキを手に入れたもののアレはなんか影響があったのか気になってしまった。 宝を手に入れた場合とそうでない場合とかも気になった。 ピロシキが食べたくなった。 以上です


[熱中8-斬新7-物語6-画像音声7-遊びやすさ9-その他+1]
斬新な部分ですが、私は体力表示の部分がとても特徴的だと思い、気に入りました。


[熱中10-斬新8-物語10-画像音声10-遊びやすさ8-その他+10]
最後、泣きそうになった


[狛犬@じんたんファン 熱中9-斬新10-物語8-画像音声6-遊びやすさ10-その他+10]
作者に対して、親しみを感じるような作品だった。 プレイ前は「あ!この人か!」となり、プレイ後は「またこの人のプレイしたい」と思えた。


[晴 熱中10-斬新10-物語10-画像音声10-遊びやすさ9-その他+6]
3Dぽい逃げるところが新しくてとても良かった。


[熱中10-斬新8-物語10-画像音声8-遊びやすさ10-その他+10]
最高です


[熱中10-斬新10-物語10-画像音声10-遊びやすさ10-その他+10]
物語が本当にすきですとても感動しました次回作も本当にたのしみにしています!


[熱中10-斬新8-物語9-画像音声7-遊びやすさ9-その他+10]
全てにおいて伝説級である。 他に言うことはない。


[熱中10-斬新8-物語10-画像音声9-遊びやすさ10-その他+8]
やっていてワクワク感やドキドキ感、感動シーンもあって、とても楽しめました!そしてキャラの性格やモブなどの性格などもしっかりしていたので良かったです


[熱中10-斬新10-物語10-画像音声10-遊びやすさ10-その他+10]
じんたんさんからのおすすめで実況見ました!とても感動しました(`;ω;´)


[熱中8-斬新8-物語8-画像音声8-遊びやすさ8-その他+4]
これは、名作ですね次回作期待


[熱中10-斬新8-物語10-画像音声7-遊びやすさ8-その他+8]
物語性が素晴らしかった!所々探索のヒントを出しており、とてもプレイしやすい作品だと思った


[熱中10-斬新10-物語10-画像音声10-遊びやすさ9-その他+10]
感動しました!


[熱中10-斬新7-物語7-画像音声7-遊びやすさ9-その他+4]
すごくテンポがよくて飽きないゲームでした。 ミニゲームと謎解きの頻度や長さ、操作のしやすさ、薄すぎずクドすぎないストーリー等々。 気付いたらクリアまで一気にやっていたのにやり足りなさも感じずすっきり終わっていました。


[huton_saikou 熱中8-斬新6-物語8-画像音声6-遊びやすさ8-その他+0]
ミニゲームや謎解きなど、既存のゲームで見たことのある内容が多いものの、種類の豊富さ、ユーザフレンドリーな説き易さ、テンポのいいテキスト等で飽きさせない。 多くのキャラクターが丁寧なグラフィックとともに登場することや、ゲームが進行する毎にメニュー画面に表示されるメッセージが変わって、親切なヒントが得られるところなど、プレイしやすさ・楽しみやすさへの配慮が多数ちりばめられていて好感を持った。 様々なジャンルのゲームをつなぐための「かぐや姫」の物語も、モチーフとなった昔話をちゃんと紹介しつつ きちんとアレンジされていて、とても良かったと思う。


[熱中9-斬新8-物語9-画像音声8-遊びやすさ9-その他+6]
3Dやらゴリラのシャッターなど色々詰め込みながらも適度な難易度の為テンポよく進み、お話自体も面白かったです。


[熱中10-斬新9-物語9-画像音声8-遊びやすさ9-その他+0]
すごくおもしろかったです特にかぐや姫がかわいすぎますぜひ次の作品にも出番を


[熱中5-斬新5-物語5-画像音声5-遊びやすさ4-その他+2]
鬼ごっこがある場面はいいが、他のマップが無駄に広くて移動が大変。 過去作の宣伝目的で、別作品のキャラを出すのは構わないが、ちょっと目立ちすぎている。 去年のウディコン出品した作品よりは、良くなっている部分も多かった。 とくに隠ノ書のステージが、一番良かった。 最後に一言、こらからもゴリラを愛してあげ続けることを祈る!


[熱中10-斬新10-物語10-画像音声10-遊びやすさ10-その他+10]
すばらしいいいいい


[熱中10-斬新9-物語10-画像音声9-遊びやすさ10-その他+10]
人物設定など色々なところがとても良かった


[紅 熱中10-斬新9-物語10-画像音声8-遊びやすさ8-その他+10]
イラストも可愛らしく、表情のバリエーションも豊富。 敵キャラも斬新でとても楽しかったです!次の作品も楽しみにしております


[熱中9-斬新7-物語9-画像音声8-遊びやすさ9-その他+5]
ひとつのゲームの中でたくさんの短編ゲームを楽しめる作品です。 特に作者HPがそのままマップになっているのが面白いと思います。 ストーリーがとてもよかった!


[RII 熱中5-斬新4-物語5-画像音声4-遊びやすさ5-その他+1]
ストーリーは竹取物語が題材となっていて内容がわかりやすく、最後は「おっ」と見せられる部分もあった。 内容は3つのゲームモードで飽きずに楽しめた。 即ゲームオーバーの部分が多かったが、事前セーブもあるため理不尽に感じることは少なかった。 ただ、異世界であるから仕方が無いことだが各モードの世界観にバラツキがあり、雰囲気が薄れている気がした。 最初のMAPで雑学が聞ける等、細かい点に遊び心も感じられた。


[熱中10-斬新10-物語10-画像音声10-遊びやすさ10-その他+6]
作画が綺麗でやっていてとても引き込まれた。 また、前作のキャラを活かしているところや、立体迷路なども凝っていると感じた。 探索型ホラーであるものの、物語がきちんとしていて大いに引き込まれ、フィナーレにはとても感動した。


[熱中10-斬新6-物語10-画像音声9-遊びやすさ10-その他+10]
とても感動しました!


[熱中6-斬新6-物語8-画像音声7-遊びやすさ7-その他+0]
鬼ごっこの難易度が高すぎず苦手な人でもクリアできそう。


[熱中10-斬新10-物語10-画像音声10-遊びやすさ10-その他+10]
ナイデン内田氏のオリジナル性が好きです。 ひとつのゲームでありながら、色々なジャンルのゲームが有り、物語・人物・ゲームどれも飽きることなく展開し、楽しくプレイさせていただきました。